福岡市南区にある法律事務所、環境問題や平和問題、様々な人権課題、憲法を守る活動についても弁護士が全力をあげて取り組んでいきます。
ブログ

月別アーカイブ: 2015年11月

今週のterra cafe kenpouはお休み

市民と弁護士が行っている憲法学習会「terra cafe kenpou」 今夜(11/24)はお休みです。 来週(12/1)は映画「太陽」を題材に戦争責任について考えます。 日時 12月1日(火)19:00 場所 光円寺 …

環境マネジメントシステム

環境マネジメントシステムであるエコアクション21の更新審査を受けました。 年に一度の審査ですが、毎回のことながらくたびれました。 エコアクション21の認証を取得して6年になります。おかげで大橋法律事務所の業務による環境負 …

福岡での街宣・デモの予定

福岡でも毎日のように戦争反対のアクションが起こっています。 ぜひご参加ください(カッコ内は主催団体)。詳細は主催団体にお尋ねください。 みなさんが把握しているアクションを教えてください。 【福岡での街宣・デモ・講演会 な …

来週のterra cafe kenpou 憲法講座「憲法の保障」

市民と弁護士が行っている憲法学習会「terra cafe kenpou」 来週(11/17)は、憲法講座全12回の最終回「憲法の保障」です。 数さえ揃えばどんな憲法改正でもできるのか、憲法改正に限界はあるのか、憲法尊重擁 …

【小郡】戦争法(安保法制)廃止 平和憲法9条を守るつどい

9月19日未明、戦争法が強行採決され成立しました。安部政権の暴走をストップする新たな運動の始まりです。 憲法違反の廃止、国民主権実現の運動はこれからです。 講師の後藤富和弁護士は、4月の統一地方戦で「笑顔の会」から、福岡 …

市民に覚悟はできている。試されているのは政党人。

今日は八女市で憲法の講演。 八女市では先日も憲法講演を行い、今日はその続編ということで、憲法一般論から一歩踏み込んだこれからの課題などについてお話ししました。 安保法制は成立しましたが、自衛隊員が海外で戦闘行動に出るため …

よか給食たべさせたい!~食べて応援!? 学校給食と放射性物質

よか給食食べさせたい!〜食べて応援?学校給食と放射性物質〜 フライヤーが完成しました。 どうぞご活用ください。 福島原発事故後、「食べて応援」のキャッチフレーズのもと、福島県を中心とする被災地の農産物を積極的に食べようと …

よか給食食べさせたい!〜食べて応援?学校給食と放射性物質〜

よか給食食べさせたい!〜食べて応援?学校給食と放射性物質〜 福島原発事故後、「食べて応援」のキャッチフレーズのもと、福島県を中心とする被災地の農産物を積極的に食べようという動きが広がっています。 でも、本当に被災地に対す …

PAGETOP
Copyright © 大橋法律事務所 All Rights Reserved.