福岡市南区にある法律事務所、環境問題や平和問題、様々な人権課題、憲法を守る活動についても弁護士が全力をあげて取り組んでいきます。

ブログ

医療過誤事件

昨夜は弁護士後藤も所属している九州山口医療問題研究会の事例検討会に参加しました。 実際の医療過誤事件をもとに、医師と弁護士とでディスカッションを行います。 とても勉強になります。 大橋法律事務所では、子どもや学校の問題、 …

福岡県立宇美商業高校の教職員研修

福岡県立宇美商業高校の教職員研修に講師としてお招きいただき、「人権とは」をテーマにお話ししました。 直球です。直球で訴えないと、人権は思いやりや優しさという学校に蔓延する勘違いを打破できません。 人権を思いやりや優しさだ …

2024年憲法フォーラムin福岡〜憲法13条をもとに、人権とは何か一緒に考えましょう!

2024年憲法フォーラムin福岡〜憲法13条をもとに、人権とは何か一緒に考えましょう! 日時 6月7日(金)18:30 会場 チクモクビル6階大ホール(福岡市中央区天神3-10-27) 講師 後藤富和・弁護士 主催 原水 …

中高生のための憲法講座

中高生のための憲法講座 昨夜は中高生のための憲法講座の第1回「総論」でした。 第2回「国民主権・平和主義 」は6/19(火)18時です。 第2回から参加希望の方には第1回のアーカイブ動画をお送りします。 中高生の皆さん遠 …

中国人強制連行強制労働被害者慰霊祭

中国人強制連行強制労働被害者の遺族8名が、飯塚市と宇美町の三菱炭鉱跡で開催された慰霊祭に参加するために来日しました。   遺族の劉永会さんの言葉 「当時、父が拉致された時、家には両親と妻、そして二人の娘がいました。その時 …

中高生のための憲法講座(全12回)

中高生のための憲法講座(全12回) 各回90分18時から大橋法律事務所相談室にて 遠隔地の場合はZOOM参加も可。 参加希望の方は後藤までご連絡ください。参加費無料です。 今回は、中高生が質問や意見を言いやすいように大人 …

PTA任意加入・改悪するケース

PTA加入問題について「理想的な運営」がなされていたのに、あえて改悪するケースが出てきています。PTA会長が代わった途端に元に戻るというのはPTAあるあるです。 そのようなケースについて相談を受けましたので、当該PTAに …

【5月23日】能登半島 珠洲原発計画を、住民運動で撤退させた!

能登半島 珠洲原発計画を、住民運動で撤退させた! 北野進(滋賀原発を廃炉に!原告団長)+Fridays For Future FUKUOKA 大手門パインビル2階(福岡市中央区大手門1−1−12) 2024年5月23日木 …

教師の理不尽な指導によって児童生徒が心身に深い傷を負った事案についての人権救済申し立て

今、福岡市内の多くの学校で怒りをコントロールできない教師によって生徒が傷つけられる事件が起こっています。 教師が口止めを要求するため被害生徒が声をあげにくく表に出ているのは氷山の一角にすぎません。 なぜ福岡市でこのような …

福岡市の中学校で教師からいわれのない暴行や叱責を受けるなどしてPTSDを発症し不登校になった事件についてのお願い

福岡市立中学校で教師が生徒に暴行を加えた事件を担当している弁護士です。 教師が行った暴言暴行、長時間にわたる叱責等は、教師がどのような言い訳をしようと正当化できるものではありません。 また、軽々に教師の理不尽な指導を擁護 …

1 2 3 95 »
友だち追加

アーカイブ

no-genpatu234
houterasu
PAGETOP
Copyright © 大橋法律事務所 All Rights Reserved.