福岡市南区にある法律事務所、環境問題や平和問題、様々な人権課題、憲法を守る活動についても弁護士が全力をあげて取り組んでいきます。
ブログ

月別アーカイブ: 2021年11月

憲法9条

福岡大学で「国際化と日本」の授業でした。今日のテーマは「憲法9条」 憲法と現実のズレ現実を憲法に合わせるか憲法を現実に合わせるか憲法9条についてどう考えるかは皆さんの自由でも傍観者ではいけない。皆さんは主人公だから。憲法 …

福岡大学で「国際化と日本」の授業

福岡大学で「国際化と日本」の授業でした。 今日のテーマは「中国人強制連行・強制労働事件」 僕が国際化の授業でこのテーマについて話すのは、自国の加害の歴史を知ることは自虐ではなく国際社会において最低限度身につけておくべきマ …

NHK「Change!ジェンダーをこえて」

The Life~BeyondGender九州・沖縄キャンペーン特別番組「Change!ジェンダーをこえて」に出演しました。先程放送が終わりました。 性の多様性と性教育についてきちんと伝えた番組です。 見逃した方は明日( …

新刊「校則改革 ~理不尽な生徒指導に苦しむ教師たちの挑戦」

校則改革について本を出します。 大橋法律事務所の弁護士後藤が執筆を担当しました。12月21日発売。予約受付中。 よかったらお買い求めください。 『校則改革 ~理不尽な生徒指導に苦しむ教師たちの挑戦』 河﨑仁志 斉藤ひでみ …

気候変動

気候変動問題に関する日弁連の研修に参加しました。 基調講演は甲斐沼美紀子さん(地球環境戦略研究機関(IGES)研究顧問)による「気候変動とその危機、脱炭素の必要性」 福岡県弁護士会公害・環境委員会委員長緒方剛弁護士も報告 …

西日本新聞「理不尽な校則 人権侵害には大人が声上げよう」

理不尽な校則 人権侵害には大人が声上げよう 「義務教育」を子どもの義務と勘違いしている人は意外に多い。子どもにあるのは「教育を受ける権利」…後藤富和弁護士(西日本新聞2021.11.7)#校則#子どもの権利https:/ …

福岡県弁護士会オンラインシンポ「誰もが幸せになれる学校」

福岡県弁護士会オンラインシンポ「誰もが幸せになれる学校」 盛況でした。 冒頭、Proud Futures共同代表の小野アンリさんから、性別を問わない選択制標準服導入の経緯と課題についてお話しいただきました。標準服の選択制 …

houterasu
法テラスを利用した
法律相談も可能です

no-genpatu234
PAGETOP
Copyright © 大橋法律事務所 All Rights Reserved.