福岡市南区にある法律事務所、環境問題や平和問題、様々な人権課題、憲法を守る活動についても弁護士が全力をあげて取り組んでいきます。
ブログ

月別アーカイブ: 2017年11月

臨時職員募集

【臨時職員募集】 大橋法律事務所は弁護士2名(男・女)と事務職員2名の体制で執務をしております。 この度、事務職員が出産のため来年1月から産休に入ることとなりました。 そこで、事務職員産休に伴い臨時職員1名を募集いたしま …

福岡市人権を尊重する集い

中央区中学校PTA連合会会長の他に中央区人権尊重推進委員会委員も兼務しているので、本日、新天町の時計台の下で中央区長らとともに人権尊重を呼びかける街頭宣伝を行いました。 来週から人権尊重週間で、福岡市内の各区では人権を尊 …

福岡市Jアラート緊急速報に抗議する

福岡市は12月1日午前10時にJアラート緊急速報メールを流し、福岡市営地下鉄全線を緊急停車させます。 この訓練は無意味なばかりでなく、極めて有害です。 そもそも、日本の都市がミサイル攻撃の対象となる具体的な危険性はありま …

【九州北部豪雨大水害復興支援】劉福君 二胡チャリティーコンサート

二胡演奏の第一人者「劉福君」さんのコンサートを企画しました。 今回の収益は九州北部豪雨大水害復興支援にあてさせていただきます。 またとない機会です。美しい音色をお楽しみください。 チケットのお申し込みは、大橋法律事務所ま …

「アシから考える環境権」西日本新聞2017.10.25

「アシから考える環境権」 ▼Q 環境権という言葉を耳にしますが、どのような権利なのでしょうか。最近の環境問題には、どういうものがありますか。 ▼A 憲法に環境権という言葉はありません。しかし13条の幸福追求権や25条の生 …

LGBTh今

「LGBTは今」(西日本新聞2017.10.11「ほう!な話」) ▼Q 中学1年の娘が入学以来学校に行こうとしません。セーラー服を着たくないからだと言います。小さい頃からスカートを嫌がり、ズボンばかりはいていました。 ▼ …

同性カップルの法的保護を考える〜多様な家族が平等であるために〜

日本弁護士連合会主催シンポジウム「同性カップルの法的保護を考える〜多様な家族が平等であるために〜」(福岡会場はテレビでのライブ受信) 日本でも同性カップルだけでなく同性カップルと共に暮らす子どもたちがいます。 しかし,現 …

【残りわずか】蒼(そらいろ)のシンフォニー福岡上映会

【残りわずか】蒼(そらいろ)のシンフォニー福岡上映会 〜日本で生まれ育った朝鮮学校の生徒たちのドキュメンタリー映画〜   残席僅かです。前売り券がないと入れない状況ですので,ご観覧希望の方でまだ前売り券を入手していない方 …

PAGETOP
Copyright © 大橋法律事務所 All Rights Reserved.