福岡市南区にある法律事務所、環境問題や平和問題、様々な人権課題、憲法を守る活動についても弁護士が全力をあげて取り組んでいきます。
ブログ

月別アーカイブ: 2022年2月

トラウマ・インフォームド・アプローチから学ぶLGBTQ+とともに生きているということ

事務所スタッフ全員で、弁護士会の研修「トラウマ・インフォームド・アプローチから学ぶLGBTQ+とともに生きているということ」を受講しました。 #LGBT

学生服はあくまでも学校おすすめファッション

学生服はあくまでも学校のおすすめファッション。それを選ぶのもそれ以外を選ぶのも生徒の自由。学校が強制すれば重大な人権侵害。学生服を着ないと教室に入れてもらえないなんて「教育を受ける権利」の侵害で論外。 「標準服以外の着用 …

【長崎県】校則ってなんだ?

『校則ってなんだ?』子どもたちにとって身近な校則の問題から子どもの権利について考えます。 2月27日(日)14:00~16:00会場:諫早市たらみ図書館講師:後藤富和弁護士対象:中学生以上(どなたでも参加できます。)参加 …

中国残留邦人2世の生活状況アンケート結果記者会見

中国残留邦人2世の生活状況アンケート結果について記者会見をしました。 全国から321人の2世から回答が寄せられました。 60%を超える2世が生活保護を利用している(利用したことがある)ことが分かりました(日本全体の生活保 …

制服・校則問題と弁護士の役割

愛知県弁護士会にお招きいただき福岡での実践を例に制服・校則問題と弁護士の役割についてお話ししました。 参加者は全員、弁護士なので、人権の基本が自由であること、自由を規制するには目的の合理性と手段の相当性が必要であること、 …

福岡県弁護士会シンポジウム「誰もが幸せになれる学校」報告

昨年11月に九州レインボープライドの一環として開催した福岡県弁護士会シンポジウム「誰もが幸せになれる学校」報告 「学校のシステムは、子ども達の価値観の形成に大きな影響を与えることから、大人側で門戸を閉ざさないこと、凝り固 …

子どもの人権と合理的配慮〜子どもを取り巻く環境を考える〜

飯塚市男女共同参画センターで「子どもの人権と合理的配慮〜子どもを取り巻く環境を考える〜」をテーマに校則を切り口に子どもの権利についてお話ししました。 前回は小中高生対象でしたが今回は大人向け。小中学生の参加もありました。 …

結婚の自由をすべての人に九州訴訟

結婚の自由をすべての人に九州訴訟 傍聴のお知らせ 【2月10日・木】 13:20 福岡地裁 傍聴券配布 14:00 福岡地裁101号法廷 口頭弁論 14:40 福岡県弁護士会館 報告集会 17:00 オンライン報告会 # …

houterasu
法テラスを利用した
法律相談も可能です

no-genpatu234

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 大橋法律事務所 All Rights Reserved.