福岡市南区にある法律事務所、環境問題や平和問題、様々な人権課題、憲法を守る活動についても弁護士が全力をあげて取り組んでいきます。
ブログ

月別アーカイブ: 2018年9月

次のterra cafe kenpouは10月16日

 市民と弁護士が行っている憲法学習会「terra cafe kenpou」   今週は、何度も現地に足を運び沖縄の辺野古反基地の闘いに参加している岡村輝彦さん(平和人権環境福岡県フォーラム)から、岡村さんが目で見て肌で感 …

日中平和友好条約締結40年を考える

 市民と弁護士が行っている憲法学習会「terra cafe kenpou」 今週(9/18)は、星野信さん(日中友好協会福岡県連合会)を講師に日中平和友好条約締結40年を考えます。 お楽しみに。 テーマ「日中平和友好条約 …

多文化共生社会の確立・醸成に向けて〜中国残留帰国者に現状を教訓として

多文化共生社会の確立・醸成に向けて〜中国残留帰国者に現状を教訓として 九州弁護士会連合会は,中国残留帰国者の人間の尊厳の回復と多文化共生社会の確立を目的として,2004年と2014年にシンポジウムを開催し,国に対して勧告 …

元中国大使が語る「新しい時代の日中関係はどうあるべきか」

元中国大使の宮本雄二さんの「強硬外交を反省する中国」を読みました。 これが面白かった! スッキリです。 目次を見ただけでも今の中国を知ることの重要性が分かると思います。 第一章 中国の”世界一”トラウマ症候群と鄧小平外交 …

ハンセン病差別は過去の話か

国立療養所菊池恵楓園に来ています。 18年前ここを訪問しハンセン病元患者さん(回復者)からお話を伺ったことが、その後の僕の弁護士人生を決定づけました。 ハンセン病は感染力が非常に弱く日常の生活の中で感染することはありませ …

「綾瀬はるか『戦争』を聞く~語らなかった女たち~終戦当時10歳の少女が目撃したものとは」について語り合います

市民と弁護士が行っている憲法学習会「terra cafe kenpou」 来週(9/11)は、8月15日にNEWS23で特集された「綾瀬はるか『戦争』を聞く~語らなかった女たち~終戦当時10歳の少女が目撃したものとは」に …

PAGETOP
Copyright © 大橋法律事務所 All Rights Reserved.