福岡市南区にある法律事務所、環境問題や平和問題、様々な人権課題、憲法を守る活動についても弁護士が全力をあげて取り組んでいきます。
ブログ

月別アーカイブ: 2021年9月

トランスジェンダーのリアル

「トランスジェンダーのリアル」ができました。 僕も弁護士・PTA元会長として「トランスジェンダーのとなりにいる『シス』からのメッセージ」を担当しました。 【朝日新聞】トランスジェンダーのリアルを知って 当事者が冊子作り …

交通事故研修

交通事故に関して、 ・むち打ち症 ・自転車加害事故 について研修を受けました。 最新の判例や知見などをもとに研鑽を積みました。

PTAは何をやっているのか

私は、警固中学校PTA会長として、学校に入った時、学校があまりにも社会と隔絶された閉じた社会であることに驚かされました。今の世にこんな人権無視の治外法権な社会があるのかと。それこそ学校の常識は一歩校門を出れば非常識だし、 …

人と動物の共生社会をめざして

兵庫県弁護士会主催のシンポジウム「人と動物の共生社会をめざして」にZOOM参加しました。基調講演は杉本彩さん。 現在、福岡県弁護士会でも公害・環境委員会内に動物愛護PTを設置して活動を始めています。僕もメンバーの一人です …

韓国順天湾の経験と諫早湾干拓問題

2012年、長崎県議会で参考人として韓国順天湾の経験と諫早湾干拓問題について証言をしました。 要旨を掲載します。 1 開門がもつ公共性   開門を行っても本件事業の効果は何ら失われない。むしろ、開門した方が大きな効果を生 …

【九弁連】辺野古新基地建設事業の停止を求める意見書

【九弁連】辺野古新基地建設事業の停止を求める意見書 第1 意見の趣旨    国は、沖縄県名護市辺野古の辺野古崎地区及びこれに隣接する水域等を埋め立て対象地とする普天間飛行場代替施設建設事業に係る公有水面埋立事業(以下「辺 …

早川千晶講演会in福岡「満州引揚からアフリカまで~困難を乗り越えて生きる物語」

早川千晶講演会in福岡「満州引揚からアフリカまで~困難を乗り越えて生きる物語」 ケニア在住32年、ケニアのスラムで学校「マゴソ・スクール」を運営している早川千晶さん。ケニアで孤児の救済、貧困者の支援を続ける早川さんの背景 …

校則に関する報告書

報告書 弁護士 後藤富和 1 PTA会長として学校を見て驚いたこと  当職は、2017年度(平成29年度)から2018年度(平成30年度)にかけて福岡市立警固中学校父母教師会(PTA)会長を務めていました(2017年度は …

校則問題に取り組む当事務所の姿勢

1 当職らの姿勢  当該生徒と貴校との間のトラブルについて、当職らは当該生徒の代理人という立場ではありますが、当該生徒側の要求だけを一方的に貴校につきつけるのではなく、どうしたら当該生徒が貴校において円滑に学習ができるの …

【9月22日】よみがえれ!有明 福岡高裁請求異議訴訟進行協議期日報告集会

よみがえれ!有明 福岡高裁請求異議訴訟進行協議期日報告集会 2021年9月22日(水)14:00 福岡県弁護士会館2階ホール ZOOMでもご参加いただけます。 干拓ではなく干潟の保全にシフトした結果、環境も経済も発展し、 …

1 2 »
houterasu
法テラスを利用した
法律相談も可能です

no-genpatu234
PAGETOP
Copyright © 大橋法律事務所 All Rights Reserved.