福岡市南区にある法律事務所、環境問題や平和問題、様々な人権課題、憲法を守る活動についても弁護士が全力をあげて取り組んでいきます。
ブログ

月別アーカイブ: 2022年5月

グリーンカーテン

日差しの強さにグリーンカーテン(今年はキュウリ)の成長が追いついてない。

夜間中学「福岡きぼう中学校」

僕がお世話してる方の保護者として、福岡市立の夜間中学校「福岡きぼう中学校」の三者面談に臨みました。 この中学校何がすごいかって「できない」って言わないこと。 生徒の将来を一緒に考え動いてくれます。 結果的にできなかったと …

学生服・校則に関する福岡での取り組み

ペーパーレスの中でも、最近はこの表は配布するようにしています。 QRコードを読み込めば貴重な資料を手にすることができるからです。 でも、QRコードを読み込まなければただの紙です。 QRコードを読み込んで、皆さんの学校や地 …

なぜ紙の資料を配布しないのか

なぜ講演の際にレジュメを配布しないのか、手抜きじゃないのか、その理由を開示してくださいとのご指摘を受けましたので、以下ご説明いたします。 現在、紙で資料を配ることは、環境保護(気候変動対策)の観点からできるだけ控えるべき …

原発なくそう!九州玄海訴訟 

原発なくそう!九州玄海訴訟の口頭弁論でした。 福島市の酪農家佐々木健洋さんが佐賀地裁の法廷で意見を述べました。 「風評被害ではなく、官製の実害です。原発やその関連で何かあれば、福島の農産物の安全は信用されなくなります。原 …

PTA非加入保護者に対する差別的取扱の是正を求める要望書 

岩手県北上市の公立小学校の保護者がPTA非加入を理由にPTA会長や校長から差別的取扱いを受けていることについて、今月はじめに意見書を送ったものの、その後も是正されないため、本日、2つ目の文書を送付しました。 2022年( …

【九州弁護士会連合会】辺野古新基地建設事業の停止を求める意見書 

国は、沖縄県名護市辺野古の辺野古崎地区及びこれに隣接する水域等を埋め立て対象地とする普天間飛行場代替施設建設事業に係る公有水面埋立事業(以下「辺野古新基地建設事業」という。)を直ちに停止せよ。https://kyuben …

アフリカの風★トーク&ライブ~ケニアのスラムから命の輝き~早川千晶と大西マサヤのポレポレキャラバン2022in福岡  

アフリカの風★トーク&ライブ~ケニアのスラムから命の輝き~早川千晶と大西マサヤのポレポレキャラバン2022in福岡 日時  7月10日(日)14:30 会場  福岡県弁護士会館2階大ホール 参加費 一般1500円 大学生 …

【本日】LGBT電話相談 

【本日】LGBT電話相談 お気軽にお電話ください。 * パートナーから事情をバラすと脅されている * LGBTであることを理由に会社から不利益な取扱いを受けている * パートナーの老後の生活が心配 こんなお悩み、一人で抱 …

連帯責任

体育祭の練習が始まった学校が多いようですね。 気になるのは学校で多用される「連帯責任」 学校以外の社会ではほとんど耳にすることがない言葉です。 学校では、ある生徒が忘れ物をしたりすると、その生徒が所属する班やブロックにペ …

1 2 »
友だち追加

アーカイブ

no-genpatu234
houterasu
PAGETOP
Copyright © 大橋法律事務所 All Rights Reserved.