福岡市南区にある法律事務所、環境問題や平和問題、様々な人権課題、憲法を守る活動についても弁護士が全力をあげて取り組んでいきます。
ブログ

月別アーカイブ: 2022年6月

立花高校で先生向けの授業

立花高校の教職員向けに人権の講義。自主参加の生徒も。 ・人は生まれながら自由 ・もちろん子どもも自由 ・自由が制限されるのは人の自由とぶつかった時だけ ・その制限も必要最小限度でなければならない 人権の視点で校則を見た時 …

アフリカの風★トーク&ライブ~ケニアのスラムから命の輝き 

今日の中国帰国者九州連合会の総会で、早川千晶さんのトーク&ライブの紹介をしたところ、帰国者の皆さんから早川さんに会いたいとの声が上がりました。そこで急遽フライヤーを作りました。皆さんご活用ください。 【シェア大歓 …

中国帰国者九州連合会・中国帰国者九州二世連合会の総会 

中国帰国者九州連合会・中国帰国者九州二世連合会の総会。 帰国者2世が国会に提出した誓願書は、立憲民主党、日本共産党、社会民主党、国民民主党、れいわ新選組、沖縄の風、碧水会ほかの議員の皆さんに紹介議員となっていただきました …

RKBラジオ「金サイト・ザ・ワールド」

今朝はRKBラジオ「金サイト・ザ・ワールド」に出演。結婚の自由をすべての人に訴訟(同性婚裁判)についてお話ししました。以下は実際に話した内容そのものではありません。 Q 大阪地裁判決についてA 時代に逆行するものであり不 …

結婚の自由をすべての人に九州訴訟 

結婚の自由をすべての人に九州訴訟 好きな人と家族になる権利は同性愛者にはないの?結婚って、子を産み育てるためだけのものなの?生まれてきた人全てが尊重され、その人らしく生きていける社会になって欲しいと願います。 次回は9/ …

【久留米市】眉毛校則・別室指導

眉毛別室指導に関する久留米市議会での教育部長の答弁、ツッコミどころ満載。こんな答弁で許されるんなら学校は治外法権で、教師が生徒の自由を無限定に奪うことができるようになる。人権無視の無法地帯。 金子むつみ市議:久留米市内の …

結婚の自由をすべての人に九州訴訟 

結婚の自由をすべての人に九州訴訟コロナの影響でこれまで制限されていた傍聴席が今回からすべて開放されました。そのため今回は抽選なしで傍聴いただけます。原告自身が自分の言葉で自分の思いを法廷で述べます。皆様のご参加をお待ちし …

法律相談

今日は弁護士会の法律相談の担当でした。相談枠がすべて予約で埋まっていました。まじめにコツコツと生きてきた人が政治の貧困のせいで苦しんでいます。最近頓に感じます。一人で悩まずに些細なことでもご相談ください。大橋法律事務所で …

江口雄一弁護士入所の挨拶

ご挨拶 謹啓 青葉の候、皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。  この度、当事務所では、江口雄一弁護士を迎えました。  江口弁護士は、地元福岡市で生まれ、九州大学法学部、九州大学法科大学院を卒業後、司法修習を …

houterasu
法テラスを利用した
法律相談も可能です

no-genpatu234

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 大橋法律事務所 All Rights Reserved.